hashabye’s diary

自動車メーカーに30年近く勤めた経験から、自動車にまつわるいろんな話や、現在治療中の病気・治療法について書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

原価低減で泣けた話

以前話したとおり、自動車会社が売れなくなると、原価を下げる動きに拍車がかかります。海外向けの販売を担当していた頃、けっこうたまひゅん(男性のアレがひゅんってなるようなひやひやする事態)な経験をしました。 1.アンテナ勝手に動かすな もともと…

BMW部品の個人輸入

BMW

BMWの330eというクルマに乗っているのですが、ちょっと手を加えようとしても部品代が高い!スタッドレスのホイールにBMWのセンターキャップをつけようと思って調べたらうひょー。一個3000円で1万2千円かよ。 で海外から個人輸入をしました。 その時役に立つ…

心房細動について

3年ほど前に心房細動のため足の付け根からカテーテルをいれて、心臓周りの手術をしました。 心房細動は、脈のリズムが狂った不整脈の一種で、生活する上で私の場合は「脈が飛んでるなぁ」とたまに気がつく程度で、全く問題ありませんでした。きっかけはマラ…

自動車:儲ける、とは。

自動車:儲ける、とは。 自動車業界は設備投資も大きいし、ノウハウが多いので参入障壁高そう、儲けるのも簡単そう、と思われるかもしれませんが、当たれば大もうけ、外れれば大損のばくち的な要素が強いです。 理由は、開発にかかる費用、設備にかかる費用…

このブログについて

バブルの頃に自動車メーカーに就職して30年近く勤務、セカンドキャリアで全く別の業界に転職しました。メーカーにいた頃は主に海外での事業に関わる仕事(商品マーケティングが主)で、海外にも何回か駐在(厳密には海外法人に「出向」)していました。 そん…